貝類のヴェリジャー幼生

貝類のヴェリジャー幼生 4ミリくらい

静岡県沼津市大瀬崎 湾内 2019年7月19日

 小さな貝が、短い6本の羽を広げて浮遊しております。私は初見のタイプ。貝殻は透明で少し黄緑色でした。貝殻の巻の一番先、とがったところには少し溝があるようにも見えます。この子は生涯この姿で生活する貝ではなく、まだほんの子供でこれから成長するにつれ姿かたちも変わっていくものと思われます。貝類の幼生なんつったって、貝もなかなかの生物層が含まれますので、すんごいテキトーに呼んでしまった。

 で、一体何になるのかは勉強不足でわかんないのです。こんな感じになるんじゃないかなぁ?って予想があるだけ。しかしながらこのわかんない感じがまたいいのですよ。だんだんと判明しつつあるものもあるし、幼生の時期が似ているものなどは近い仲間なのかな、など考えるのも楽しいです。 

  この日はカメラ機材変わりまして、浮遊のデビュー戦でした。極小生物のオンパレードだったのでファインダーに捕らえることができるか緊張しました。撮り逃したものも多く、ここにメモしておきますと、サフィリナ2種、エビっぽい幼生複数種、ウミフクロウのベリジャー幼生、放散虫複数種、イチメガサクラゲ小、ニチリンクラゲ、極小クラゲも複数いました。なれないセットだといままでと画角も重さのバランスも違うし、ぼちぼち調整していかなきゃですね。


0コメント

  • 1000 / 1000