門下一丁目2番地の住人 ウズラカクレモエビ

静岡県沼津市 大瀬崎 門下

ウズラカクレモエビ 8ミリくらい

「なんかもう、新ネタ全然見つかんないわ。落ち込むー」ってときは、門下一丁目2番地、ユビノウトサカ荘の住人に会いに行くのが最近のお楽しみ。

「アッコさーん、いますー?」

などとなれなれしく呼びかけながらユビノウトサカの中のアッコさんを探していく。アッコさん、なかなかいません。お留守なのだろうか、いやもう少し探させていただきます。和田アキ子の名曲「笑って許して」を口ずさみながら探していくと、いたいたアッコさん。

勝手にアッコさんと名付けているこの小さなエビは、ウズラカクレモエビ。ユビノウトサカにそっくりでいると信じて探さなければなかなか見つからないほどの擬態上手です。

なんでアッコさんかというと、頭を下にしたとき模様が和田アキ子さんとか黒柳徹子さんに似ているエビだから。この子はどっちかというと魅惑のくちびるがアッコさんかな、と。そして、この小さな色白のアッコさんをみていると自分の小さなくよくよを愚痴るでもなく一瞬忘れることができます。さすがはアッコさんなのであります。

門下をお通りの皆さま、エントリー、エキジットの際、私が一丁目2番地ユビノウトサカ荘で熱唱していたらごめんなさい。アッコさんを探しているのね、と優しく見守っていただくか、歌の途中で「アッコー!」ってな合いの手を入れていただけるとありがたいです。


蛇足ですが、ユビノウトサカ荘にはこれまたユビノウトサカにそっくりのトサカガザミさんもお住まいです。あったら挨拶する程度ですが、顔見知りのつもりです。

0コメント

  • 1000 / 1000